【飛島建設】寒冷期のコンクリ上面仕上げ待機時間を短縮、凝結促進剤で散布

時事通信

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、土木関連のニュースをシェアします。

 


【飛島建設】寒冷期のコンクリ上面仕上げ待機時間を短縮、凝結促進剤で散布

 

日刊工業新聞より

 

 

飛島建設は寒冷期でのコンクリートの上面仕上げ作業を効率化する散布型コンクリート凝結促進工法を開発した。

混和材を散布して専用の機械で表層を攪拌(かくはん)することで、上面仕上げ作業着手までの待機時間を2~4時間短縮し、労働時間の削減につなげる。

JISマーク品の生コンの打ち込み後に表層だけを凝結促進させるため、JISマークが外れることなく施工性を高める。

「T-CROW工法」は、カルシウムアルミネートを主成分とした粉体の凝結促進剤を市販の散布機で吐出し、表層30ミリの範囲を専用攪拌機で練り混ぜる。

撹拌機にはX型の羽根やガイド板を搭載しており、一定の撹拌深さを確保するとともに、撹拌後のコンクリートを平らにできる。

凝結促進剤の利用量は、1立方メートル当たり標準200グラム、上限400グラム。

表層分だけで済むため、生コン工場やアジテータ車で添加して全体に用いるケースに比べてコストを削減できる。

日中の最高気温が20度以下で適用できる。

適用対象はコンクリートの仕上げ作業が必要な土間やスラブ、梁上部を想定。

橋梁や床版など土木分野への適用も見据える。

コンクリートの強度や耐久性など性能面で不具合が生じないことを確認済み。

日本建築センターから評定を取得している。

寒冷期はコンクリートの凝結進行が遅く、仕上げまでの待機時間が長くなる傾向がある。

長時間労働の改善が課題となっていた。

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

 


 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP