改質アスファルト混合物の舗設について

土木工学

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、改質アスファルト混合物の舗設について説明します。

 

改質アスファルト混合物の舗設について

改質アスファルト混合物の舗設は、基本的には通常の加熱アスファルト混合物と同様に行う。

ただし、改質アスファルト混合物は、通常の加熱アスファルト混合物に比べ粘度が高いため、より高い温度で舗設を行う場合が多い。

温度管理に特に留意して、混合物を速やかに敷きならし、締固めて仕上げる。

 

施工上の留意点

① 改質アスファルト混合物の望ましい舗設温度は、製品により異なるので、詳細は製造メーカーの仕様を参考にする。

 

② 原則として、敷きならしはアスファルトフィニッシャーを使用し、混合物が適切な温度を保持しているうちに速やかに行う。

 

③ 締固めは、可能な範囲で大型のローラー使用する。

初転圧には10t以上のロードローラーを、二次転圧には12t以上のタイヤローラーまたは6~10tの振動ローラーを用いるのが望ましい。

 

④ ローラーへの混合物の付着防止には、水に付着防止剤を添加するか、軽油などを噴霧器などで薄く塗布する。

 

⑤ コールドジョイント部は、温度低下しやすく締固め不足になりやすいため、ガスバーナーなどを使用し、過加熱に注意しながら既設舗装部分を加熱しておく。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP