【現代型マーケティング!】ZOZOTOWN前澤社長1億円お年玉企画

【現代型マーケティング!】ZOZOTOWN前澤社長1億円お年玉企画

こんにちは。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

最近何かと話題のZOZOTOWN前澤社長が、201915日にこんなツイートをしました。

 

 

ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします!

 

何と総額1億円のお年玉企画です。

世間では賛否両論あるようですが、本記事ではマーケティングという視点から今回の企画を分析してみたいと思います。

 

フォロワー数が激増!

15日時点では、前澤社長のフォロワー数は約50万人程度でした。

しかし、本日18日の時点ではフォロワー数は約610万人となっております。

なんと僅か2日間で、560万人のフォロワーを獲得したことになります。

1億円で560万人のフォロワーが増加したということは、1フォロワー当たり約18円で買ったということです。

これは、非常に安いのではないでしょうか。

世の中の個人や企業は、各SNSに力を入れて始めたとしても、2日間で増えるフォロワーは数人~数百人程度でしょう。

そう考えると、前澤社長の今回の企画は費用対効果が抜群であったと言えると思います。

 

RT(リツイート)数が世界記録を更新!

今までの世界記録は355RTであったそうです。

なお、日本の最高記録は54万件

今回の前澤社長のRT数は、560RTです。

よって、大幅に世界記録を更新しました。単純に凄いと思います。

 

今回の企画について

TVCMより安いのではないか

筆者は広告業界に詳しくはないのですが、TVCMだと数億円かけて、しかも準備にもかなりの時間を要すと思います。

しかし、今回はわずか2日間で560万人ものフォロワーをたった1億円で獲得しました。

この効果がZOZOTOWNの売り上げに好影響をもたらすのであれば、素晴らしい広告だったと言えると思います。

・今後自らが圧倒的な発信影響力を持てる

フォロワー数が610万人となり、これは有吉弘行さんに次ぐ日本で2番目に多いフォロワー数となります。これからは前澤社長がツイートするだけで、かなりの発信力がもたらされるでしょう。

・まさに現代型マーケティング

今後は、今までのように広告代理店や外部メディアに頼ることがないマーケティングが更に増加していくのでは?と思わされた企画だったと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

ちなみに、今回の企画の当選者は本日18日に発表されるようです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

時事通信カテゴリの最新記事