【2021年度から】道路使用許可のオンライン申請化

時事通信

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、道路使用許可のオンライン申請化について紹介します。

 

【2021年度から】道路使用許可のオンライン申請化

道路使用許可は、道路で建設工事を実施する際に必要となる行政手続きである。

工事個所の道路を管轄する警察署に赴き、所定の様式を提出する。

許可が下りるまでに約1~2週間必要で、許可が下りた後、再度警察署に書類を受け取りに行く必要がある。

上記の手続きが、2021年度からオンライン申請が可能になるとのことで、建設会社などにとっては業務の省力化につながるため、朗報と言ってよい。

 

警察庁は2021年度から、警察署の窓口で対応している道路使用許可の申請についてオンラインでも受け付ける。13日の閣議後の記者会見で、小此木八郎国家公安委員長が明らかにした。

道路使用許可は工事やイベント開催時などに必要な行政手続き。警察庁は21年4月以降、一元的に申請を受け付けるポータルサイトを設け、必要事項の入力と書類データの添付のみで全国各署に申請が届く仕組みを整える。

今後、サイトを利用できる申請手続きを道路使用許可以外にも拡充できるよう調整を進める。

(日本経済新聞)

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP