【難しい?】ベトナム人技能実習生は日本で運転免許を取得できるか?

外国人雇用

こんにちは。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

技能実習生が日本で運転することが出来れば、業務が非常に捗るなと思ったことはないでしょうか?

そこで本日は、ベトナム人技能実習生が日本で運転免許を取得できるか?という事について紹介したいと思います。

色々と新しい発見があったので、ぜひご覧ください。


 

外国人が日本国内で運転する方法

日本政府は道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)を締結しており、同条約の締結国政府が発行した国際免許証を持っている人は、日本で運転資格を持つことができます

日本で煩雑な手続きをする必要はなく、当該外国免許証で許可されている車種と同等のものを日本でも運転することができます。来日から1年間運転することが可能です。

なお、ジュネーブ条約締結国の一覧は警視庁のHPで確認することが出来ます。

 

 

このジュネーブ条約締結国の中にベトナムは入っていません。

よって、ベトナムで免許を取得しベトナム国内で国際免許を発行していたとしても、日本ではそのまま運転することができません。

 

ベトナム人はどうすれば日本で運転できるか?

ベトナム国内で運転免許証を取得していることが条件で、かつ各都道府県にて事前審査と、知識・適正・技能審査に合格することが必要です。

これらの試験に1発で合格することが出来れば数千円ほどの費用で日本の免許証に切り替えることが出来ます。

しかしながら、試験は基本的に日本語でかつ日本の交通ルールを勉強する必要があります

日本語のレベルがまだまだな技能実習生にはかなり難易度が高いと思われます。

また、慣れない日本での運転では事故のリスクも高く、技能実習生への負担が大きいと思います。

よって、結論としてベトナム人技能実習生が日本で運転することは非常に難しいです。

 

追記(令和4年5月)弊社の実習生の1人は運転免許証を取得!

ベトナム人技能実習生が運転免許を取得する場合、最もハードルが高いとされていたのは仮免許および本免許の学科試験をクリアする必要があることだと思います。

一方で、一部の都道府県では仮免許および本免許の学科試験をベトナム語で受験することが可能です。※香川県はベトナム語での受験が可能。

これにより、ベトナム人技能実習生が運転免許を取得するハードルは若干下がるでしょう。

しかし、ゼロから運転免許を取得する場合、ドライビングスクールでの学科の授業や運転技能実習では、日本語で授業を受けることになるため日本人講師の指導を理解できるだけの日本語能力は必要になるでしょう。

なお、弊社の技能実習生の1人は、運転免許証を取得しております。

かなり勉強を頑張ったようです!

 

いかがでしたでしょうか?

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

弊社の業務における施工事例です。ご確認宜しくお願いします。

 

 

↓弊社HP