持続化給付金の申請が開始

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、持続化給付金について紹介します。

 

持続化給付金の申請が開始

2020年4月30日に、補正予算が成立し、8兆円を超える追加予算が組まれました。

 

↓経済産業省関係令和2年度補正予算の概要

 

 

持続化給付金は、補正予算のうちの『雇用の維持と事業の継続』に係り、『雇用の維持と事業の継続』には2兆4,276億円の予算が組まれています。

うち、持続化給付金の予算は、2兆3,176億円であり、5月1日から申請がスタートしています。

 

持続化給付金は、下記のように事業全般に広く適用され、条件を満たした場合

最大で、法人に200万円、個人事業者に100万円が給付される予定です。

感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える、給付金を支給します。

農業、漁業、製造業、飲食業、小売業、作家・俳優業など幅広い業種で、事業収入(売上)を得ている法人・個人の方が対象となりますので、本制度の活用をご検討ください。

※経済産業省

Ⅱ.雇⽤の維持と事業の継続

2.事業継続に困っている中⼩・⼩規模事業者等への⽀援 【2兆4,276億円】

(1)持続化給付⾦ 【2兆3,176億円】

特に厳しい状況にある中堅企業、中⼩企業、⼩規模事業者、フリーランスを含む個⼈事業者、その他各種法⼈等に対して、事業の継続を⽀え、再起の糧となる事業全般に広く使える新たな給付⾦制度を創設。

①給付対象者

中堅企業、中⼩企業、⼩規模事業者、フリーランスを含む個⼈事業者、その他各種法⼈等で、新型コロナウイルス感染症の影響により売上が前年同⽉⽐で50%以上減少している者。

②給付額

法⼈は200万円、個⼈事業者は100万円

※ただし、昨年1年間の売上からの減少分を上限

(前年の総売上(事業収⼊))−(前年同⽉⽐▲50%⽉の売上×12か⽉)

※経済産業省

 

持続化給付金の申請

下記の申請ページから登録と行い、申請を行います。

申請は全て電子で行うことができ、内容も非常に簡略化されています。

 

↓申請ページ

申請方法

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP