【鋼橋塗装】(素地調整)ブラスト処理の方法について

資格試験

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、ブラスト処理の方法について説明します。

 

【鋼橋塗装】(素地調整)ブラスト処理の方法について

ブラスト処理は、主として原版処理や新設の工場塗装に適用され、工場塗装に用いられるブラスト方法には原版ブラスト法製品ブラスト法の2種類がある。

 

① 原版ブラスト法

製鋼工場で黒皮をブラストで除去してプライマーを塗布し、橋梁工場で部材加工後、動力工具や手工具で2次素地調整を行い、下塗り塗料を塗布する。

 

② 製品ブラスト法

製鋼工場で黒皮をブラストで除去してプライマーを塗布し、橋梁工場で部材加工後、再度ブラストで2次素地調整を行い下塗り塗料を塗布する。

C-5塗装系の場合は、塗膜間での付着力の低下を防ぎ、均質で良好な塗膜の形成のため、下塗りから上塗り塗装までのすべての塗装工程を橋梁工場で行う全工場塗装方式がとられている。

 

ブラスト処理とは

処理される表面に高運動量のブラスト研削材を衝突させ、金属表面を細かく切削し打撃することにより、黒皮などの錆やスケールを除去して表面を清浄化するとともに塗料との付着効果を大きくするために粗面化すること。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 低予算・高合格率の施工管理技士受験対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・熟練講師の添削と作文作成代行
・経験記述対策は万全に
・自宅で無駄なく低予算

【充実の内容で高合格率の独学サポート事務局】

▼詳細はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N49IY+DH8ASY+4ASS+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP