【熊谷組ら3社】5G活用し建機の無人化へ、遠隔操作・自動運転を実証

時事通信

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、土木関連のニュースをシェアします。

 


【熊谷組ら3社】5G活用し建機の無人化へ、遠隔操作・自動運転を実証

 

日刊工業新聞より

 

 

熊谷組と京セラ、NECの3社が、ローカル5G(L5G)を活用した建設機械の無人化施工を目指している。

熊谷組技術研究所(茨城県つくば市)の屋外実験ヤードにL5Gのシステムを構築し、不整地運搬車の遠隔操作と自動運転の実証実験を6月に実施。

高いデータ処理能力と低遅延の実現性を確認した。

現場での早期実用化に向け、引き続き検証を重ねていく。

実証実験では技術研究所の本館と土質実験棟にNEC製のL5G基地局を設置し、アンテナを屋外実験ヤードに向けて調整。

基地局ユニットから土質実験棟内のサーバーを経由し、遠隔操作室の通信機器まで回線接続を行った。

建機には受信電力情報がリアルタイムに取得できる京セラのL5G対応デバイスを搭載する。

車載カメラの映像はIP(インターネットプロトコル)ネットワークの上り回線を通じてパケット伝送することで、遠隔操作室のモニターに表示できる。

3社は通信速度や遅延時間測定に関する屋外ヤード内の基礎実験で成果を得たことから、本格導入に向けた取り組みを加速させる。

今後は複数の建機にL5G対応デバイスを接続して遠隔操作時の操作性などを調査し、建設現場で実験試験運用を行う予定だ。

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

 


 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP