【前田建設・ポリウス】3Dプリンターで円柱集水ます造形

時事通信

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

土木関連のニュースをシェアします。

 

【前田建設・ポリウス】3Dプリンターで円柱集水ます造形

 

日刊工業新聞より

 

 

前田建設とICT(情報通信技術)建設機械を開発するポリウス(東京都港区、岩本卓也代表取締役兼CEO〈最高経営責任者〉)が24日、茨城県取手市の前田建設ICIキャンプで3Dプリンターの実証実験を行った。

3Dプリンターで造形した集水ますを敷地内の地中に設置した。

前田建設によると3Dプリンターによる土木構造物の造形は国内初という。

集水ますは直径1メートル、高さ1メートルの円柱形。

現地で使えるオンサイトタイプの3Dプリンターで造形した。

地中の管が接続できるよう壁面の2カ所に穴が空いた構造となっている。

一般的な集水ますが直方体なのに対し、3Dプリンターを使うことで円柱形の形状を実現した。

内部が曲面になることで壁面に当たる水の力が均等になる。

直方体の集水ますと比較して長寿命化が見込める。

円柱形にすることで体積も少なくできるという。

オンサイトタイプの3Dプリンターは、温度や湿度といった印刷時の環境が課題になる。

屋外で印刷するため印刷時の環境が造形物の性状に影響する。

今後はさまざまな環境下で安定的に印刷できるよう改良する。

前田建設ICI総合センターの梶田秀幸先進技術開発センター研究開発第1グループスペシャリストは「まずは小型の構造物から3Dプリントに着手した。

将来的には大型構造物を目指し、3Dプリンターの活用が建設業界のスタンダードになるようにしたい」と語った。

ポリウスの岩本CEOは「建設業界では型枠工が不足している。

3Dプリンターを使うことで型枠工が仕事に集中できるようにし、現場の効率化につなげていく」と話した。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP