【鹿島】山岳トンネルずり出しとコンクリ吹き付けを自動化

時事通信

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

土木関連のニュースをシェアします。

 

【鹿島】山岳トンネルずり出しとコンクリ吹き付けを自動化

 

日刊工業新聞より

 

 

鹿島が山岳トンネル工事を対象に、ずり出し作業とコンクリート吹き付け作業の自動化を実現した。

ずり出しはコマツと共同でホイールローダーの自動化に成功。

吹き付けは複雑な形状でも設定厚さからプラスマイナス2センチの精度でむらなく仕上げられる。

日本建設機械施工協会の施工技術総合研究所(静岡県富士市)に設けた模擬トンネルでのデモンストレーションを6月30日に公開した。

ずり出しはトンネル坑内用の衛星利用測位システム(GPS)や、周辺から自己位置を推定するSLAM技術、自動運転技術を融合した。

切羽に堆積した岩砕をすくった後、バックで走行して積み込み場所に投入する一連作業を自動化する。

ずりの計測や効率的なすくい方などの開発をさらに進める。

自動吹き付けは対象面の計測結果に合わせて、必要な吹き付け厚や範囲などの計画を迅速に立案し、ノズルの位置を制御して計画通りに施工できる。

吹き付け箇所をずらしながら複数の層に分けて吹き付けることで平滑に仕上げ、リバウンド量も約30%低減できる。

ブームやアーム、ノズルが自在に動き、切羽面や支保工裏など対象に応じて柔軟に作業できる。

正確な位置に決めた量を吹き付けられるため、生コン量や施工時間を正確に設定でき、無駄も減らせる。

自動化施工システム「クワッドアクセル」のトンネル版になる。

鹿島は山岳トンネル掘削作業のうち、穿孔やロックボルト打設など五つのステップで機械化と自動化を確立。

来年度からトータルでの実証開始を目指す。

未開発の装薬・発破は、技術とともに法制度の課題があるため、関係機関への働き掛けを含め検討している。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP