【アスファルト舗装】農道のアスファルト舗装(香川県高松市)

施工事例紹介

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、弊社のアスファルト舗装の施工事例について紹介します。

 

【アスファルト舗装】農道のアスファルト舗装(香川県高松市)

施工前

施工前の写真になります。

周辺は田んぼで、現状は土砂で敷きならされています。

赤枠の部分の土砂を掘削撤去し、新たに砕石を投入後、アスファルト舗装をしていきます。

 

【土工】

既存路盤の現状高さを計測

初めに、現状路盤の高さを測定し、何cm掘削するかを把握します。

また、掘削・搬出する土砂量を把握するためでもあります。

本現場では、路盤厚さが10cm、アスファルト表層の厚さが4cmのため、設計高さから14cm路盤を掘削する必要があります。

 

既存路盤の土砂を掘削・搬出

現状の路盤を掘削し、ダンプで搬出します。

既存の土砂の状態が悪いと、所定の支持力を得る事ができず道路の耐用年数に悪影響を及ぼします。

そのため、状態の悪い既設路盤の土砂と良質土とを入れ替えます(置き換え工法)。

 

土砂掘削後の路床の不陸整正

路盤の土砂を掘削・処理した後は路床の状態となります。

路床の上に路盤材を敷設していくため、路盤材が均一に敷きならせるよう路床の凸凹を直します(不陸整正)。

 

路床の転圧

路床の不陸整正後、振動ローラーやタイヤローラーで十分に転圧します。

 

路床の出来形管理

設計により各層の厚さは決まっています。

完成後のアスファルト舗装面から路床までの深さが設計通りか測点毎に測り記録していきます。

本現場では、アスファルト舗装路面から路床までの深さは14cmです。

 

舗装工

路盤材の搬入

路盤材を搬入します。

所定の仕上がり厚さ、締固め度、形状が得られるように、路盤材料を均一に敷き均し、適切な転圧機械を用いて締固めを行い、平たんに仕上げます。

路盤材に使用される材料の品質規格は設計にて定められています。

 

路盤の不陸整正

モーターグレーダーやバックホウを用いて、路盤の敷き均しを行います。

 

路盤の転圧

振動ローラやタイヤローラーで転圧を行い、十分に締固めます。

 

路盤の出来形確認

設計で路盤の厚みが決まっているため、測点毎に高さ・厚みを測り管理します。

本現場の路盤の厚みは10㎝で、アスファルト舗装面から路盤までの高さは4です。

測点毎に、アスファルト舗装面から10cm下がっているか、路盤の厚みが10cmあるか確認します。

 

プライムコート(乳剤散布)および養生砂の散布

路盤を施工後、写真のようにすみやかに瀝青材料(乳剤)を所定量均一に散布します。

路盤の上に乳剤を散布することで下記の効果があります。

・路盤とアスファルト混合物とのなじみを良くする

・路盤表面部に浸透し、その部分を安定させる

・降雨による路盤の洗堀または表面水の浸透などを防止する

・路盤からの水分の蒸発を遮断する

プライムコートには通常アスファルト乳剤(PK3)を用います。

散布量にも規定があり、一般に1~2リットル/m2が標準です。

乳剤散布後、散布したアスファルト乳剤が施工機械などに付着したり、路盤から剥がれることを防止するために必要最小限の砂を散布します。

 

表層の敷設・転圧

アスファルト混合物の敷き均しの際は、アスファルト混合物が冷えないうちに舗設することが重要です。

よって、アスファルト混合物が現場に到着したら直ちに均一に敷き均していきます。

敷き均しには、通常、写真のようにアスファルトフィニッシャーを用います。狭い箇所や、取り付け部などでは人力で行うことがあります。

敷き均し時のアスファルト混合物の温度は一般に110度を下回らないようにします。施工途中には、この温度管理も適宜行っていきます。

アスファルト混合物の敷き均し後は、直ちに転圧を行います。

転圧にはロードローラーや振動ローラー、タイヤローラーを用います。

 

表層の出来形管理

表層の厚みは設計で定められています。よって、測点毎に管理し記録します。

本現場での表層の厚みは4です。

 

【完成】

以上で、完成です。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP