【河川関係法】河川の定義と河川工事について②

資格試験

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、河川の定義と河川工事について説明します。

 


【河川関係法】河川の定義と河川工事について②

1級河川と2級河川

1級河川

国土保全上または国民経済上特に重要な水系で政令で指定したものに係る河川(公共の水流および水面をいう)で国土交通大臣が指定したものをいう。

 

2級河川

1級河川水系以外の水系で、公共の利害に重要な関係があるものに係る河川で都道府県知事が指定したものをいう。

 

河川整備基本方針

河川管理者は、その管理する河川について、計画高水流量をその他当該河川の河川工事および河川の維持についての基本となるべき方針に関する事項を定めておかなければならない。

 

洪水時等における緊急措置

洪水、高潮等による危険が切迫した場合において、水災を防御し、またはこれによる被害を軽減する措置をとるため緊急の必要があるときは、河川管理者は、その現場において、必要な土地を使用し、土石、竹木その他の資材を使用し、もしくは収用し、車両その他の運搬具もしくは器具を使用し、または工作物その他の障害物を処分することができる。

 

河川工事

河川の流水による公共の利益を増進するため、または公害を除去もしくは軽減するために河川について行う工事。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

 


 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP