コンクリート業務で用いる専門用語について⑤

土木工学

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、コンクリート業務を進める上で頻出する用語についてまとめます。

 

コンクリート業務で用いる専門用語について⑤

作業性(ワーカビリティ)

材料分離を生ずることなく、運搬、打込み、締固め、仕上げなどの作業が容易にできる程度を表すフレッシュコンクリートの性質

 

流動性(コンシステンシー)

フレッシュコンクリート、フレッシュモルタルおよびフレッシュペーストの変形または流動に対する抵抗性

 

粘性(プラスチシティー)

容易に型枠に詰めることができ、型枠を取り去るとゆっくり形を変えるが、崩れたり、材料分離することのないような、フレッシュコンクリートの性質

 

圧送性(ポンパビリティー)

コンクリートポンプによって、フレッシュコンクリートまたはフレッシュモルタルを圧送するときの圧送の難易性

 

1回の総打込み量(V)

現場で計画される1回のコンクリートの打込み量(㎥)

 

平均圧送量(Q)

現場で計画される1時間あたりのコンクリートの打込み量。

1回のコンクリートの圧送量(V)を全作業時間(T)で除した値(㎥/h)。

Q=V/T

 

コンクリートの単位容積質量(W)

コンクリートの単位容積(1㎥)当たりの質量(t/㎥)

一般的に、普通コンクリート2.35t/㎥

軽量コンクリート2.1t/㎥

高強度コンクリート2.45t/㎥

 

圧送高さ(H)

コンクリートポンプの設置場所から打込み箇所までの高さ(m)

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP