【大成建設ら】低騒音・低振動の液状化対策工法を開発/杭延長2割減でコストも削減

時事通信

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

土木関連のニュースをシェアします。

 

【大成建設ら】低騒音・低振動の液状化対策工法を開発/杭延長2割減でコストも削減

 

日刊工業新聞より

 

 

大成建設ら4社が低騒音、低振動の液状化対策工法を開発した。

砂地盤を締め固めるバイブロフロット(振動体)に、騒音や振動が周囲に伝わりにくい高周波振動機を採用している。

従来工法よりも杭径を太くすることで施工本数を減らし、杭の施工延長を2割程度削減。施工コストの削減にもつながる。

「TS-improver(ティー・エス・インプローバー)」工法は大成建設と三信建設工業、大成ロテック、成和リニューアルワークスの4社で共同開発した。

埋め立て地や港湾関連施設、石油プラントなど臨海部での工事に適用を想定する。

周辺への騒音を抑えられることから、都市部での適用にも効果を見込む。

施工手順はまず、クレーンでバイブロフロットをつり下げて地面に対して垂直にセットし、振動させて地中の所定位置まで貫入する。

次に改良杭の材料となる中詰め材をサイロチューブの先端から供給、地盤内で圧入して改良杭を造成する。

中詰め材の供給量はケーシングパイプ内で計測・記録できるため、充てん状況が把握可能になる。供給量が不足していた場合は適正量まで補充する。

専用の打設機械がなくても、汎用(はんよう)クレーンで施工できる。

打設機械を使って施工する「サンドコンパクションパイル工法」は杭径が700ミリなのに対し、新工法は杭径が800ミリに拡大できる。

杭の打設本数が減り、施工延長と施工コストが削減できる。

開発に携わった大成建設は「BCP(事業継続計画)対策や国土強靱化で、今後も液状化対策のニーズはある」(土木本部土木設計部陸上設計室・中西誉室長)として、新工法を積極的に提案していく考えだ。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP