【四国整備局】横瀬川ダム(高知県宿毛市)でドローン実証実験/巡視・点検で有効性確認

時事通信

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

土木関連のニュースをシェアします。

 

【四国整備局】横瀬川ダム(高知県宿毛市)でドローン実証実験/巡視・点検で有効性確認

 

日刊工業新聞より

 

 

四国地方整備局は、横瀬川ダム(高知県宿毛市)の巡視・点検にドローン(小型無人機)の導入を検討している。

15日に現地で実機を飛ばして実証実験を行い、対象物を判別できるかや遠隔地からの配信状況を調べた。

映像の品質などでおおむね有効性を確認した。

今後、報告書を取りまとめ、段階的な導入を目指す。

河川部が取り組むインフラ分野のDX(デジタルトランスフォーメーション)の一環。

この日のデモフライトでは、ダム本体からドローンを飛行させ、地滑り対策箇所で地山の状態や流域水系の流況を確認。

ダム堤体や取水塔の様子を撮影した。

遠隔地への映像配信を確認するため、高松市の本局や四国技術事務所で映像を確認。

本局から対象に近づくよう指示を出し、モニターに映し出された壁面の映像から、クラックの状況を把握できた。

阿部勝義河川管理課長は「人が立ち入れない箇所の状況をリアルタイムに確認できた」と手応えを話した。

その上で、バッテリー容量に伴う飛行時間の制約や遮蔽(しゃへい)物があった場合の映像の乱れを課題に列挙。

「使える場所から使っていきたい」とし、今後は他のダムや河川での導入も検討していく考えを示した。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP