【新型コロナウイルス対策】個人向けの緊急小口資金について

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

新型コロナウイルス感染症の影響により、4~6月期GDPが年率27.8%減となるなど、過去最大の落ち込みを記録している。

各都道府県社会福祉協議会では、新型コロナウイルスの感染症の影響により、収入減少があった世帯の生活を支援するため、生活福祉資金制度の特例貸付を実施している。

本記事では、個人向けの緊急小口資金について紹介する。

 

【新型コロナウイルス対策】個人向けの緊急小口資金について

概要

各都道府県社会福祉協議会では、低所得世帯等に対して、生活費等の必要な資金の貸付け等を行う生活福祉資金貸付制度を実施しております。
本制度につき、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、貸付の対象世帯を低所得世帯以外に拡大し、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、緊急小口資金等の特例貸付を実施します。

 

対象者

新型コロナウイルスの影響を受け、休業等により収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯

・従来の低所得世帯等に限定した取扱を拡大。

・ 新型コロナウイルスの影響で収入の減少があれば、休業状態になくても、対象となります。

 

貸付上限額

20万円以内

・従来の10万円以内とする取扱を拡大し、下記に該当する世帯は、貸付上限額を20万円以内とする。

 

ア 世帯員の中に新型コロナウイルス感染症の罹患者等がいるとき

イ 世帯員に要介護者がいるとき

ウ 世帯員が4人以上いるとき

エ 世帯員に新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、臨時休業した学校等に通う子の世話を行うことが必要となった労働者がいるとき

オ 世帯員に風邪症状など新型コロナウイルスに感染した恐れのある小学校等に通う子の世話を行うことが必要となった労働者がいるとき

カ 世帯員の中に個人事業主等がいること等のため、収入減少により生活に要する費用が不足するとき

キ 上記以外で休業等による収入の減少等で生活費用の貸付が必要な場合

 

据置期間

1年以内

・従来の2月以内とする取扱を拡大。

 

償還期限

2年以内

・従来の12月以内とする取扱を拡大。

 

貸付利子・保証人

無利子・不要

 

申込先

市区町村社会福祉協議会

又は

お住まいの都道府県内の労働金庫

 

香川県の場合

 

※今回の特例貸付(緊急小口資金及び総合支援資金(延長申請を含む))については、9月30日(水)受付分をもって終了予定

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP