【建設会社と職人のマッチングアプリ】助太刀(株式会社 助太刀)

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、建設系スタートアップ企業について紹介します。

 

【建設会社と職人のマッチングアプリ】助太刀(株式会社 助太刀)

2017年に創業した株式会社助太刀(東京都渋谷区)は、建設会社と職人とをマッチングさせるサービスを提供している。

同社が2017年11月にリリースしたのが『助太刀くん』というスマホアプリである。

 

現在、アプリ登録者数が14万人を超えている。

アプリでは、職種と居住地を選択することで、職人に見合った案件を提示できる。

職人は、入力項目が多いと面倒くさがって使ってくれないため、職人でも使いやすいようにこだわった。

 

工事が終われば、職人と仕事の発注者がお互いを5段階で評価する。

評価が高い職人ほど待遇が良くなるようにする一方で、悪質な発注者や職人は排除するようにしている。

 

受注側の利用は無料で、発注側はフリープランとプロプラン(月額1980円)がある。

フリープランでは、利用に制限が多いようだ。

 

アプリは、スマホからダウンロード可能である。

職種は全76職種で登録できるようになっており、人手不足で悩む建設会社と、より良い条件で働きたい職人とがマッチングできるサービスとなっている。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP