【入札方法】高松市の一般競争入札について

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

前回、公募型指名競争入札と指名競争入札についての記事を執筆しました。

高松市では、公募型指名競争入札のほか、一般競争入札による工事を発注しています。

もちろん弊社でも一般競争入札に参加させたいただき、工事の受注・施工をさせていただいております。

そこで、本記事では、一般競争入札について説明したいと思います。

 

【入札方法】高松市の一般競争入札について

一般競争入札とは

一般競争入札とは、国や地方公共団体などが契約内容や入札の参加資格を「公告」し、「最も有利な条件」を提示した入札者と契約を結ぶ入札方式である。

 

ここで、「最も有利な条件」の判断には2通りの方法がある。

① 価格競争方式

入札時に提示された価格の安さを評価する方式

 

② 総合評価落札方式

価格以外の要素も合わせて判断する方式

 

 

一般競争入札と指名競争入札の違い

一般競争入札と他の入札方式には違いがある。

現在、一般競争入札と並び代表的な入札方法として指名競争入札がある。

それぞれの違いとして、主に「参加できる企業」に違いがある。

入札に参加できる企業についての違いは下記の通りである。

一般競争入札・・・一定の資格を持つ不特定多数の企業

指名競争入札・・・発注者(国や地方公共団体など)から指名された企業のみ

つまり、資格のある企業であれば、一般競争入札の窓口は広い。

 

なお、落札企業の決定方法としては、一般競争入札と指名競争入札のどちらも

価格の安さを評価する「価格競争方式」

価格以外の要素も評価する「総合評価落札方式」

の両方が採用されている。

 

繰り返しの紹介となるが、指名競争入札とよく似た入札方法としては公募型指名競争入札がある。

この2つの違いは、下記記事を参照されたい。

 

 

高松市の一般競争入札について

高松市の一般競争入札の結果は下記のページで確認できる。

弊社が参加している一般競争入札の工事は、主にアスファルト舗装工事に関係するものである。

一般競争入札の工事は、公募型指名競争入札の工事と比較するといくつか違いがある。

主な違いとして、以下の項目を挙げることができる。

・工事件数は少ない

・しかし、1件の工事金額が大きい

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP