【補助金が出る工事】危険なブロック塀の撤去工事(香川県高松市)

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

香川県及び県内の市町では、大規模な地震などの自然災害が発生した際に、ブロック塀などの倒壊による事故を防ぎ、県民の安全・安心を確保するために、令和2年度も道路に面した危険なブロック塀などの撤去費用の一部を補助しています。

該当するブロック塀であれば、補助金が出る期間のうちに撤去しましょう。

 

【補助金が出る工事】危険なブロック塀の撤去工事

補助の対象となる塀(危険なブロック塀)

市町が補助要綱で定める避難路通学路などの道路に面した民間の塀のうち、点検の結果、『危険』と判断された補強コンクリートブロック造などので、高さが1.2メートルを超えるもの。

補助の対象となる道路は、市町によって異なるため、市町担当窓口に相談が必要。

 

高松市の場合

道路等に面したブロック塀等で、点検の結果「危険」と判断された、高さが1.2メートルを超えるものです。

 

◆道路等とは

・建築基準法第42条第1項及び第2項に規定する道路

・上記に掲げるもののほか、一般の通行の用に供されている道路又は通路で、市長が認めるもの

※隣地との境界に設置されているブロック塀等は対象になりません。

 

◆ブロック塀等とは

・補強コンクリートブロック造による塀

・コンクリートブロック造による塀

・ブロック造による塀

・石造そのほか組積造による塀(フェンスその他これらに類するものと混合の場合を含む。)

・これらに附属する門柱

 

◆点検内容

・補強コンクリートブロック造による塀は、「別紙点検表1」により点検してください。

・上記以外の組積造による塀は、「別紙点検表2」により点検してください。

 

点検表1

点検表2

 

高松市の補助額(令和2年度)

1敷地ごとに撤去工事に要する費用の5分の4に相当する額又は16万円のいずれか少ない額です。

 

高松市の受付期間

4月1日~7月31日まで

なお、今年度で当該補助事業は終了予定

 

高松市の補助件数

申し込み先着150件の予定

 

注意事項

交付決定前に契約や撤去工事を行った場合は、補助を受けることができません

・補助金の交付申請の時点において、建築基準法に基づく重大な違反がないことが条件です。

・撤去工事は、市内に営業所を有する事業者が施工する場合に限ります。

・同一の敷地について、二度の補助は受けられません。

 

申し込み手続きの流れ

申し込みフロー図

 

↓高松市のページ

 

なお、弊社でもブロック塀の撤去工事は可能です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP