【コロナ緊急支援対策】小学校休業等対応助成金について

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

コロナウイルスにより影響を受けている企業や個人に対しての、様々な経済対策が打ち出されています。

本記事では、小学校休業等対応助成金について紹介します。

本助成金は、中小企業が受け取れるお金になります。

 

小学校休業等対応助成金について

令和2年2月27日から6月30日までの間に、以下の子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主は助成金の対象となる。

 

対象となる子ども

① 新型コロナウイルス感染症に関する対応として、ガイドラインなどに基づき、臨時休業などをした小学校などに通う子ども

② 新型コロナウイルスに感染した子どもなど、小学校などを休む必要がある子ども

 

助成内容

有給休暇を取得した対象労働者に支払った賃金相当額×10/10

対象労働者1人につき、対象労働者の日額換算賃金額×有給休暇の日数で算出した合計額を支給

※日額換算賃金額(各対象労働者の通常の賃金を日額換算したもの(8,330円を上限とする))

 

申請期間

令和2年9月30日まで

 

申請方法

申請書類を学校等休業助成金・支援金受付センターに提出(郵送)

 

対象となる保護者

・親権者、未成年後見人、その他の者(里親、祖父母など)であって、子どもを現に監護する者が対象

・各事業主が有給休暇の対象とする場合は、子どもの世話を一時的に補助する親族も含む

・業種・職種を問わず、事業主に雇用される労働者が対象となる

 

↓【厚生労働省参照ページ】

 

↓【詳細リーフレット】

 

↓【申請の流れ・記載方法説明動画】

 

 

↓【申請書類記載例】

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP