【海岸】海岸堤防の根固工の種類について

資格試験

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、海岸堤防の根固工の種類について説明します。

 

【海岸】海岸堤防の根固工の種類について

根固工の種類には

・捨石根固工

・コンクリートブロック根固工

・方塊ブロック根固工

等がある。

 

① 捨石根固工

捨石根固工は、その捨込厚さを1m以上、天端幅を2~5m程度、前法勾配を1:1.5~1:3程度とする。

捨石は、外側に大きい石が配置され、内部に向かって次第に小さい石が配置されるように石を捨て込む。

中詰を行う捨石根固工では、捨石には表層に所要の質量のものを3個並び以上とし、内部に向かって次第に小さな石を捨て込み、中詰石の質量は表層捨石の1/10~1/20程度とする。

また、捨石根固工を汀線付近に設置する場合は、1m以上掘りこむか、もしくは、天端幅を広くとることが多い。

 

② コンクリートブロック根固工

コンクリートブロックは、異形ブロックが多く用いられている。

異形コンクリートブロック根固工の施工は、ブロックの適度のかみ合わせ効果を期待し、天端幅は最小限2個並び、層厚は最小2層とする。

異形コンクリートブロックは空隙が大きく、その下部に空隙の少ない捨石層を設けることが望ましい。

 

③ 方塊ブロック根固工

コンクリート方塊を法先地盤に被覆する根固工の場合、ブロックは一辺の長さ1~2m、厚さ0.6~1.0m程度の大きさのものを用い、ブロック間は相互に鉄筋で連結することが望ましい。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP