【危険物取扱者試験】給油取扱所の基準について①

資格試験

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

給油設備や注油設備によって、給油・詰替などをするため危険物を取り扱う取引所を給油取扱所といいます。

本記事では、給油取扱所の基準について説明します。

 

【危険物取扱者試験】給油取扱所の基準について①

・給油取扱所には、保安距離、保有空地とも必要としない。

・固定給油設備のホース機器の周囲には、自動車等に直接給油し、および給油を受ける自動車等が出入りするための間口10m以上奥行き6m以上の給油空地を保有する。

・固定注油設備のホース機器の周囲には、灯油または軽油の容器の詰替えなどのために必要な注油空地を、給油空地以外の場所に保有する。

・給油空地、注油空地は、漏れた危険物が浸透しないよう舗装をし、漏れた危険物が空地以外の部分に流出しないように排水溝や油分離装置等を設ける。

・給油取扱所の周囲には、自動車等の出入りする側を除き、火災による被害の拡大を防止するための高さ2m以上の耐火構造または不燃材料で造った塀または壁を設ける。

 

設備の基準

・給油取扱所には、固定給油設備、固定注油設備に接続する専用タンク、容量10,000L以下廃油タンクを地盤面下に設けることができる。

・給油取扱所には、いっぱんてきな製造所等の標識、掲示板のほかに『給油中エンジン停止』の掲示板を表示する。

・固定給油設備、固定注油設備には、先端に弁を設けた全長5m以下の給油ホースまたは注油ホースを設け、ホースの先端には、静電気除去装置を設ける。

・ホースの直近に取り扱う危険物の品目を表示する。

 

給油取扱所の建築物

給油取扱所に設置できる建築物は下記の通り。

 

・給油または灯油、軽油の詰替えのための作業場

・給油取扱所の業務を行うための事務所

・給油または灯油、軽油の詰替え、自動車等の点検、整備、洗浄のために給油取扱所に出入りするものを対象とした店舗、飲食店または展示場

・自動車等の点検、整備を行う作業場

・自動車等の洗浄を行う作業場

・給油取扱所の所有者等が居住する住居(従業員の居住は不可)

・給油取扱所の所有者等にかかる他の給油取扱所の業務を行うための事務所

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP