こんにちわ。
香川県高松市の㈲生道道路建設です。
本記事では、塗料管理の留意点について説明します。
【鋼橋塗装】塗料管理の留意点について
塗装にあたっての塗料の管理項目には、塗料品質、塗料の搬入量及び塗料の保管がある。
これらの管理については、以下のような留意点がある。
① 塗料品質
塗料の変質
塗料製造後、長期間経過していて変質の可能性があるものについては、抜き取り試験を行って品質を確認する。
塗料の異常
塗布作業中の塗料に異常がみられる場合は、それと同一製造ロットの塗料の使用を中止して原因を究明し、塗料品質に異常がある場合には、それと同一製造ロットの塗料を使用しない。
② 塗料の搬入
標準使用量は、塗布作業に伴う塗料のロス分や、良好な塗布作業下での塗膜厚のばらつきを考慮して、標準膜厚が得られるように定められている。
③ 塗料の保管
塗料及びシンナーについては、引火の危険性があり、発生ガスは濃度によって人体に有害である。
現場での保管数量や貯蔵所については、関連法規の規定があり遵守する必要がある。
塗料は、消防法により第4類危険物として規定されている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 低予算・高合格率の施工管理技士受験対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・熟練講師の添削と作文作成代行
・経験記述対策は万全に
・自宅で無駄なく低予算
【充実の内容で高合格率の独学サポート事務局】
▼詳細はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N49IY+DH8ASY+4ASS+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。
電話番号: 087-874-6843
FAX: 087-874-6845
↓弊社業務の施工事例です。
↓弊社HP