【鋼橋塗装】塗装による防食について

資格試験

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、塗装による防食について説明します。

 

【鋼橋塗装】塗装による防食について

塗装による防食と鋼橋の腐食しやすい位置の例

塗料は鋼材に密着した塗膜を形成することによって、腐食因子が鋼材表面に到達しにくく、到達した場合にも防食機能がある。

塗装系は、防食機能のある下塗り塗料、下塗りと上塗り塗膜の付着を確保する中塗り塗料、下塗り及び中塗り塗膜の紫外線などによる劣化を防止するために優れた耐候性と着色による景観機能を持った上塗り塗料を塗り重ねたものである。

 

鋼橋については、腐食しやすい位置や構造があり、以下にその例を示す。

① 垂直材等が床版を貫通する構造

道路橋の下路トラス橋の垂直材や斜材が床版を貫通する構造は、貫通部に狭隘(きょうあい)な空間ができ、滞水や塵埃(じんあい)の堆積が生じやすく腐食しやすい。

 

② 湿気がこもる構造

腐食は、山間部で桁下付近まで樹木や草が繁茂し、風通しが悪く、湿気の多い橋梁の桁などに著しい傾向がある。

 

③ リベット構造

リベット構造は、表面に凹凸があるため塵埃が溜まりやすく、また塗装の塗替え時にケレンが十分にできないため腐食しやすい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 低予算・高合格率の施工管理技士受験対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・熟練講師の添削と作文作成代行
・経験記述対策は万全に
・自宅で無駄なく低予算

【充実の内容で高合格率の独学サポート事務局】

▼詳細はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N49IY+DH8ASY+4ASS+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP