【国交省】港湾工事・業務22年度実施方針、休日確保評価型で4週8休達成条件に

時事通信

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

土木関連のニュースをシェアします。

 

【国交省】港湾工事・業務22年度実施方針、休日確保評価型で4週8休達成条件に

 

日刊工業新聞より

 

 

国土交通省は、直轄港湾工事・業務の2022年度実施方針を固めた。

働き方改革に関連し、休日の確保にインセンティブを与える「休日確保評価型試行工事」で4週8休の達成を必須にする。

下請企業が適正利潤を得られるよう、モデル工事を拡充する方針。

受発注者が協議する「品質確保調整会議」は直轄工事で必ず開催し、現場条件に応じて請負金額や工期が柔軟に変更できるようにする。

休日確保評価型はこれまで成績評定で加点していた4週7休を対象外にし、4週8休達成をインセンティブ付与の条件にする。

労務費や機械経費の補正はあらかじめ増額し、未達の場合に減額する運用に改める。

従来は基準を満たした場合に後から増額していた。

下請企業が適正利潤を得られる取り組みは「諸経費検証モデル工事」を創設する。

元下で交わす見積書に適正な労務単価などを計上した場合、元請に支払う現場管理費を割り増しする。

同様の要件で成績評定時に加点している「『労務費見積もり尊重宣言』促進モデル工事」も拡充。

WTO政府調達協定の対象工事だけに適用していたが、発注標準A等級(請負金額2・5億円以上)の工事にも適用する。

いずれのモデル工事も国交省が下請にヒアリングし、適正な支払いかどうか確認する。

地元企業が保有する作業船を工事に使用した場合、成績評定で加点にする「地元作業船活用評価型」を全国展開する。

九州地方整備局が先行実施していた。

各地域に作業船を定着させ災害対応体制を維持する。

賃上げ実施企業に対する加点措置も、一般土木工事と同様に実施する。

 



 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP