【福田道路】愛知総合工科高で体験学習、生徒がアスファルト敷きならし体験

時事通信

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

土木関連のニュースをシェアします。

 

【福田道路】愛知総合工科高で体験学習、生徒がアスファルト敷きならし体験

 

日刊工業新聞より

 

 

福田道路中部支店は、愛知県立愛知総合工科高校(名古屋市千種区)の生徒を対象に舗装工事の体験学習を開催した。

18人の生徒が参加。舗装の種類や構造、整備工程などの基本を座学で学んだ後、校内のテストヤードでアスファルトの敷きならしを体験した

参加したのは、クラブ活動の一つである建設技術部に所属する1~3年生18人。

建設業に関心のある生徒が、建設に関する知識や技術を学んでいる。

開校当時からある部で、現在は26人が所属。

今回の体験学習は同社の提案で実現した。

同校を訪れた斎藤望業務管理部次長と本間悟技術部課長は、パワーポイントや動画でアスファルト舗装の基礎を解説。

舗装は見えているのは表面だけで、実際は何層にも重なっていることや、アスファルトは150度以上の高温で溶け、砕石と砂の割合で性能が変わることを説明した。

その後、体育館横の空き地に同社が午前中に整備したテストヤードに移動。

路盤の上にバックホウでまかれたアスファルトの敷きならしを、同社の担当者がレーキを使って実演。

生徒たちは「温度が下がると作業がしにくくなる。締め固めを考慮し少し厚く盛り、熱いうちに手早く作業することが必要」とアドバイスを受けながら、アスファルトを平らにならす作業を体験した。

参加した生徒は「思ったより熱いし、アスファルトが重い。夏は作業が大変そう」と感想を話した。

また、締め固められたアスファルト舗装の上を歩き、自分たちが行った敷きならしの出来栄えを比べていた。

建築科の富永建也教諭は「建築科の生徒でも授業で舗装は学ばず貴重な体験。知識だけでなく肌で感じる方が興味を持ってもらえるだろう」と話した。

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP