建設系スタートアップ企業(ALLSTOCKER)

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、建設系スタートアップ企業について紹介します。

 

建設系スタートアップ企業(ALLSTOCKER)

ALLSTOCKERは、誰でも簡単に中古の建設機械を売買できるマーケットプレイスである。

 

インターネット上で売り手と買い手が自由に取引できるマーケットプレイスには、一般にはAmazonやメルカリなどがある。

ALLSTOCKERは、その建設機械版である。

 

日本の建設機械は性能が高いうえに、中古であっても年次検査などを通じて一定の品質が保たれている。

そのため、東南アジアなどでの需要が高い。

一方で、建設機械の売買は実物を前にした競りが中心で、開催回数も少なく、輸送費がかかるなど非効率的な部分が多い。

ALLSTOCKERであれば、効率的に出品・購入が可能でである。

各地の整備士と提携し、全国どこでも建設機械の状態を無料鑑定する仕組みも整えている。

成約すると、提携した物流会社が売り手の保管場所から海外まで輸送する。

決済にエスクローサービスを取り入れ、高額決済を安全に売買できる。

 

油圧ショベルを中心に、毎月約100台近くの売買が成立している。

サイトの閲覧や出品は無料である。

ALLSTOCKERを運営するソラビトは、売り手と買い手の両者から成約金額の5%を受け取る。

 

売り手は、建設会社や建設機械レンタル会社が中心である。

建設会社は、中古車を売買する感覚で手軽に買い替えが可能。

レンタル会社は、数年で建設機械を売却し利益を確定させるが、売却に手間がかかるのが課題であったため、ソラビトに一任する企業もあるようだ。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP