【メルペイが便利そう】キャッシュレス化がどんどん進んでいる

【メルペイが便利そう】キャッシュレス化がどんどん進んでいる

こんにちは。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

以前、キャッシュレス化に関する記事を書きました。

 

 

Youtubeをよく見る人なら、最近、小栗旬が出演しているキャッシュレス化のCMを良くみるでしょう。

現金って、何だろう?みたいな内容のやつです。

2020年の東京オリンピックに向けていよいよ本格的に日本のキャッシュレス化も進んでいきそうな予感がします。

そんな中、メルカリが『メルペイ』というサービスを発表したのは記憶に新しいです。

メルカリのアプリを使用している人ならこう思ったはずです。

『これは便利そうだ』と。

今日はメルペイについて見ていきたいと思います。

 

メルカリとは?

そもそも、メルカリはご存知でしょうか?

言わずと知れた、フリマアプリです。

メルカリが出る前でも、ヤフーやアマゾンで不用品を売る事はできました。

しかし、メルカリはそれらを上回るほどの簡単さでお手軽に不用品を販売することができます。

皆さんも、家に不要な服、本、靴、鞄など様々なものが眠っていると思います。

それらを捨ててしまうのは非常にもったいないです。

自分では不要だと思っている物が、驚くほど高く売れる場合があります。

断捨離も兼ねて、ぜひメルカリで物を売ってみましょう。

ネットにメルカリの始め方の記事は溢れていると思うので、この記事では詳細は省きます。

 

メルペイとは?

メルペイとは

さて、メルカリ内で物が売れた場合、現金を得る事ができます。

今までは、この現金は登録口座に出金するか、現金をメルカリ内でポイントに変えてメルカリ内でのショッピングにしか使えませんでした。

しかし、メルペイではメルカリ内での売上金が全国のお店で使えるのです。

 

①メルカリでの売上金がお店で使える!

メルカリで売上金がなくても、銀行口座から簡単にチャージが可能

 

②全国の約80万箇所のお店で使える!

コンビニ、飲食店、ドラックストアなど

 

③メルカリアプリですぐ使える!

もちろん使用は無料

 

今までの

・銀行に出金する

・メルカリ内でショッピングする

という2択から、全国約80万のお店で使えるというのは選択肢の広がりが半端ないです。

 

どんなところで使えるの?

下記の表示があるお店で使えます。

また、使えるお店はこんな感じです。めちゃくちゃあります。

おそらく今後もっと増えます。

 

メルカリ以外でもキャッシュレスのサービスを提供する会社は多いです。

ただ、キャッシュレスの内容が多すぎてよく分からなくなってきているのは事実です。

例えば、クレジットカードやデビットカード、各交通系のカード。

メルペイに始まり、LINEペイやQUICPay、その他もろもろ。

私たち消費者側はサービスが多すぎて『統一してくれないかな』と思っているはずです。

このお店はどれが使えてどれが使えないのか、正直よく分かりません。

また、店舗側は種類が多すぎて、対応するのが非常に手間だと思います。手数料もかかります。

今は、サービスが乱立している状況なので、今後問題点が改善されていくことを望みます。

とにかく、キャッシュレス化は便利です。

 

いかがでしたでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

時事通信カテゴリの最新記事