公共工事標準請負契約約款について⑩

土木工学

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、公共工事標準請負契約約款について説明します。

 

契約書類について

契約図書

契約図書とは、契約書および設計図書をいい、契約書および設計図書のいずれかによって定められている事項は、契約の履行を拘束するものとする。

 

設計図書は、契約図書と共に発注者から示された契約条件であり、設計図書には契約書に添付される図面、仕様書、現場説明書の他に現場説明に対する質問回答書なども含まれる。

 

契約書(工事請負契約書)

① 契約約款に従い、工事名・工期・請負代金等の主な契約内容を示すものであり、発注者と請負者の契約上の権利・義務を明確に定めるものである。

 

② 契約書に記載される主な事項

・工事名

・工事場所

・工期

・請負代金額

・契約保証金

・発注者の住所、氏名

・請負者の住所、氏名

など

 

設計図書

設計図書とは

・図面

・仕様書(共通仕様書、特記仕様書)

・現場説明書

・現場説明に対する質問回答書

などをいい、主として工事目的物の形状、寸法、品質、規格、数量などを示したものである。

 

内容
図面 図面とは、入札に際して発注者が示した設計図、発注者から変更または追加された設計図および設計図のもととなる設計計算書などをいう。
仕様書 仕様書とは、各工事に共通する共通仕様書と各工事ごとに規定される特記仕様書を総称していう。

【共通仕様書】

各建設作業の順序、使用材料の品質、数量、仕上げの程度、施工方法など工事を施工するうえで必要な技術的要求、工事内容を説明したもののうち、あらかじめ定型的な内容を盛り込み作成したもの。

【特記仕様書】

共通仕様書を補足し、工事の施工に関する詳細または工事に固有の技術的要求を定める図書。

現場説明書 工事の入札に参加するものに対して、発注者が当該工事の契約条件などを説明するための書類。
質問回答書 現場説明書および現場説明に関する入札参加者からの質問書に対して発注者が回答する書面

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP