日本道路・廃PET活用の高耐久性舗装を2月1日発売

時事通信

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

建設関連のニューストピックです。

 

日本道路・廃PET活用の高耐久性舗装を2月1日発売

日刊建設工業新聞より

 

日本道路は廃PETを活用した高耐久性舗装「スーパーPETアスコン」を2月1日に発売する。

従来の高耐久性舗装の半たわみ舗装と同等のコストで施工でき、耐久性は半たわみ舗装を上回る。

舗装100平方メートル当たり約1500本分のペットボトルが再利用できることから、SDGs(持続可能な開発目標)に貢献できる工法として官庁・民間の双方にPRしていく。将来的には「海外展開も視野に入れる」(井澤克則営業本部技術営業部長)考えだ。

全国での試験施工を経て、エリアによって異なる骨材を使っても同じ性能を確保できることを確認。全国展開の体制を整え、本格的な販売を開始する。

スーパーPETアスコンは、廃PETを再利用した花王の高機能アスファルト添加剤「ニュートラック」を添加した舗装材。

廃PETのポリエステルがアスファルトと骨材の成分の接着性を高め、耐久性が向上する。

耐久性を評価する試験を実施したところ、変形量は半たわみ性舗装の12分の1だった。施工時にはセメントミルク工が不要で、半たわみ舗装と比較して工期が5分の1に短縮できる点もメリットの一つ。

従来のアスファルトと比較して色が黒く、視認性も高まる。重交通道路、物流施設、高速道路のPA・SAなど、耐久性が求められる箇所への適用を想定している。

今後は廃PETを再利用できるスーパーPETアスコンの全国展開を通じて、海洋プラスチックごみなどといった環境問題の解決に取り組む。

 

 

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP