【鹿島】非GNSSの暗所でも自律飛行可能なドローンを開発/トンネル点検に導入

時事通信

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

土木関連のニュースをシェアします。

 

【鹿島】非GNSSの暗所でも自律飛行可能なドローンを開発/トンネル点検に導入

 

日刊工業新聞より

 

 

鹿島は20日、GNSS(全球測位衛星システム)環境が無い暗所でも自律飛行が可能なドローン(小型無人機)を開発したと発表した。

レーザー距離計で自己位置を推定する「LiDAR(ライダー)SLAM(スラム)技術」と、画像で自己位置を推定する「VisualSLAM技術」を併用し安定性や安全性、操作性を高めた。

非GNSS環境下の暗所で自律飛行が可能なドローンの実用化は国内初という。

トンネル現場での点検に導入している。

自律飛行制御技術を手掛ける米NEAR EARTH AUTONOMYが保有する飛行システム「Topaz」をカスタマイズして実現した。

独自のアルゴリズムで、トンネルのような狭い暗所や地下工事のような障害物が存在する空間でも飛行安定性を確保できるという。

計画経路での自律飛行の可否を事前にシミュレーターで確認することもできる。

2020年11月から、国内のトンネル工事現場で、無人により壁面の異常や漏水、ガス漏れなどを調べている。

同社との協業により、同システムを搭載したドローンを、現場調査や点検業務に積極的に活用することを検討している。

取得した点群データとBIM/CIMデータを重ね合わせて、工事の進捗(しんちょく)状況の見える化や、施工管理の効率化にもつなげる。

非GNSS環境下を含むすべて建設現場を対象に、調査・点検業務の自動化を目指すとしている。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP