建設工事の自動化がもたらす未来③

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、建設工事の自動化がもたらす未来について紹介します。

(出典:建設テック革命)

 

建設工事の自動化がもたらす未来

設計が変わる

重機の自動化やロボットの活用とセットで考えることは、建設する構造物の規格の標準化である。

規格が揃っていれば、機械で施工しやすくなる

単品受注生産が基本の土木・建築分野では、標準化が進むと設計の面白みが無くなるという意見があるが、工場で製作したプレキャスト製品を使い、現場で人手を介する作業を減らさなければ生産性は高まらない。

プレキャスト製品を普及させるためには、規格を標準化して汎用性を高め、多くの現場で使えるようにしコストを下げる必要がある。

国土交通省でもプレキャスト化を後押ししており、定型部材の組合せてコンクリート橋梁を造ることも検討している。

 

土木構造物は、断面形状が複雑に変化するものが多い。

トンネルはその最たる例であり、力がかかる箇所はコンクリートの厚さが大きく、層でない箇所は薄い。

このように経済的な設計を突き詰めると、確かにコンクリート量は減るかもしれないが、形状が複雑になって工事に手間がかかる。

つまり、施工の自動化とは逆行する

 

個別の事業の経済性を追求するあまり、全体が不経済となっていないか、公共事業発注者はよく検討する必要がある。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP