建設系スタートアップ企業(シェルフィー)

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、建設系スタートアップ企業について紹介します。

 

建設系スタートアップ企業(シェルフィー)

2014年創業のシェルフィーは、店舗やオフィスの内装工事を対象にマッチングプラットフォーム(内装建築.com)を運営している会社である。

店舗などの開業や改装を予定している企業と、これまで発注者と接点のなかった優良な下請建設会社などを、元請会社を飛ばして直接結びつけるサービスである。

発注者側はコストを削減でき、受注者側は利益率を高められるメリットがある。

 

 

 

シェルフィーが発注者から工事の詳細を聞き取り、内容に見合った施工者をランク付けして紹介する。

コンペなどを通じて最終的な施工者を決める仕組みである。

法令違反に当たりそうなケースや、工期や金額が厳しすぎる工事は受け付けない。

案件の特徴に見合った施工者を紹介するために、受注者側からも得意分野や対応地域を聞き取る。

竣工後、発注者と受注者が相互に評価し、その結果を次回に反映する。

 

発注者の利用料金は無料である。

シェルフィーは成約時に、工事の受注者から成果報酬として受注金額の数%を受け取る。

特命発注ではなく、コンペの場合、参加時に1%を支払い受注後に残りの手数料を支払う。

参加時に1%分の支払いを求めるのは、コンペの参加者を本気で受注を目指す建設会社に絞りこむ目的がある。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP