【公的機関のサイト】補助金・助成金の検索サイト

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、各省庁や都道府県や市町村等が取り扱っている補助金や助成金のまとめサイトについて紹介します。

 

【公的機関】補助金・助成金の検索サイト

持続化給付金などの補助金や助成金は、税金を財源とした国や地方公共団体等から支給される制度である。

補助金や助成金の種類は非常に多く、企業の形態に合ったものを探すのは一苦労である。

また、税金を財源としているため、公告に費用を多くかけるより補助金や助成金そのものに費用を充てる力が働くため、周知されにくい点があると言える。

 

下記の2サイトは、検索しにくい補助金や助成金が分かりやすくまとめられているので、利用を考えている企業様は使用されることをお勧めする。

 

① ミラサポ plus

中小企業・小規模事業者向けの補助金申請や事業支援のサポートを目的とした、国のWEBサイト。

主に国からの補助金や助成金を掲載している。

 

【ミラサポplusサイト】

 

現在公募中の補助金

・小規模事業者持続化補助金

・IT導入補助金

・ものづくり補助金

など

 

② J-Net21

中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例が掲載されており、独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営している。

国からの補助金や助成金だけでなく、都道府県や市町村の支援情報を網羅的に掲載している。

 

【J-Net21】

 

 

以前は、補助金や助成金は、それらを担当している省庁や都道府県のHPなどに直接行き検索する必要があった。

しかし、それではさすがに分かりにくいため、上記のサイトがつくられたようです。

なお、配信メールマガジンに登録すれば、各種情報が定期的に届く。

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP