【コロナ資金繰り支援】セーフティネット保証5号について

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

コロナウイルスにより影響を受けている企業や個人に対しての、様々な経済対策が打ち出されています。

本記事では、資金繰り支援のうち、セーフティネット保証5号について紹介します。

 

セーフティネット保証5号について

概要

全国的に業況の悪化している業種に属することにより、経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で80%保証を行う制度。

 

↓【セーフティネット保証5号の指定業種】

ほぼ全業種に拡充

 

セーフティネット保証を受けるメリット

① 今の借入金を返済できずに遅延金を科されることを免れる

セーフティネット保証を受けると、信用保証協会が保証人になってくれる。

信用保証協会は、借入しているお金をどうしても払えないときに、代わりに借金を返済してくれる(代位弁財)。

借入が返せず、遅延損害金が発生する場合、返済日が遅れれば遅れるほど、その額は大きくなってしまう。

しかし、セーフティネット保証を受けられれば、信用保証協会という公的機関が債務者と金融機関との間に入って保証人になってくれる。

借入が返せず、利息が膨らむことを防ぐことができる事は、セーフティネット保証を受ける事のメリットである。

※借入が無くなるわけではない。信用保証協会に弁済する必要は残る。

 

② 既に信用保証協会による保証を受けていても、別枠で借りられる

信用保証協会による信用保証をすでに受けていたとしても、その融資は「一般枠」としてカウントされている。

もし、セーフティネット保証を受けることが出来る場合、一般枠とは別枠の融資を受けることが出来る。※下記の保証限度額を参照

これは、セーフティネット保証のメリットである。

 

対象者

業況の悪化している業種に属する事業を行う中小企業者であって、経営の安定に支障が生じているこ
とについて、市区町村長の認定を受けた中小企業者。

 

認定基準

① 指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間の売上高等が前年同期比で5%以上減少

 

② 指定業種に属する事業を行っており、製品等原価のうち20%以上を占める原油等の仕入価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていていない中小企業者。

(売上高等の減少について、市区町村長の認定が必要)

 

 

保証条件

対象資金

経営安定資金

 

保証限度額

一般保証とは別枠で2億8,000万円 

※セーフティネット保証4号とは併用可だが、同じ枠になる

 

保証割合

借入債務の80%を信用保証協会が保証

 

申請手続き(香川県高松市)

 

↓認定申請書の例

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP