【危険物取扱者試験】製造所等の定期点検の内容

資格試験

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、危険物を取り扱う製造所等の定期点検の内容について説明します。

 

【危険物取扱者試験】製造所等の定期点検の内容

定期点検の点検事項には、全般的な点検、漏れの点検、内部点検があり、それぞれ点検の実施時期が異なる。

 

定期点検の点検事項と点検時期

点検事項 点検内容・設備 点検時期
全般的な点検 製造所等の位置、構造、設備が技術上の基準に適合しているかどうか。 原則として1年に1回以上
漏れの点検 地下貯蔵タンク 原則として、設置の完成検査済証交付日または前回の漏れの点検日から1年以内に1回以上
地下埋設配管
移動貯蔵タンク 設置の完成検査済証交付日または前回の漏れの点検日から5以内に1回以上
内部点検 引火性の液体を貯蔵し、または取り扱う屋外タンク貯蔵所(岩盤タンクまたは海上タンクにかかるものを除く)で、容量が1,000KL以上10,000KL未満のもの 設置の完成検査済証交付日または前回の内部点検日から13年(規定の保安措置がある場合は15年)以内に1回以上

 

定期点検の点検記録の保存期間は原則3年間である。

ただし、移動タンク貯蔵所の漏れの点検の点検記録の保存期間は10年間、内部点検の点検記録の保存期間は26年間または30年間と規定されている。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP