PC構造物の特徴

土木工学

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、PC構造物の特徴について説明します。

 

PC構造物の特徴

PC鋼材が重要

コンクリート構造物の中でも特にPC構造物は、その構造的特性と使用材料の特性から、設計上の想定を超える環境条件の変化や過大な外荷重に対してRC構造物に比較して敏感に反応する。

 

【PC鋼材の特徴】

・PC鋼材は、構造物の耐荷力を保証する

・PC鋼材が損傷を受けた場合、重大な事故につながるケースがある

・PC鋼材によるプレストレスが、PC構造物の耐荷力を左右する

・PC鋼材は、高強度の鋼材であるため腐食に敏感で損傷を受けやすい

・PC鋼材が破断した場合、急激なプレストレスの損失により、最悪の場合、構造物が崩壊する

 

PC構造物の優位性

PC鋼材の腐食により、PC構造物の耐久性に影響が及ぶことは事実であるが、それらはPC鋼材の腐食に対する点検が不十分であったことが予測される。

また、適切な診断技術に基づく対応がなされていなかったことも同時に予測される。

つまり、PC構造物は適切な施工、維持管理がなされれば、長期耐久性を有している

世界には、1940年代、1950年代に施工されたPC構造物が未だ多く供用されている。

確実な施工、維持管理を行えば、施工から70年間以上にわたって使用することができる優れた構造物である。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP