河川について

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、日本の河川について説明します。

 

河川について

世界の川に比べ、日本の川は急勾配距離が短いことが特徴である。

大雨になると、川に流れ込んだ雨水は一気に流下し、あっという間に流量は増加する。

洪水から土地を守ることは、昔からその土地の領主の重要な仕事であった。

 

日本の河川の特徴

河川流量の安定度の指標である、河状係数

『洪水時の最大流量/渇水時の最小流量』

で表される。

この値が小さいほど、洪水時と渇水時の流量の差が少なく、安定した流れとなる。

 

利根川は、川の水が少ないときと比較し、多いときは850倍の差がある。

一方で、ヨーロッパの河川の河状係数は日本の10分の1以下となっている。

日本の河川は、短く勾配が大きいため、流量の変化が大きく洪水や土砂災害が発生しやすい。

一方で、日本では豪雨が降って河川が氾濫しても数日で水は引く。

しかし、ヨーロッパの河川は一度氾濫すると水が中々引かず、場合によっては1カ月程度水浸しの状態が続く。

 

【日本と諸外国の河川勾配の比較】

(出典:国土交通省)

 

近年では、流域の都市化により、地表面がコンクリートなどで覆われているため、雨水が地中に浸透せずに川に流れ出る。

このような環境変化も、河川の流量の状況を左右する大きな要因となっている。

2014年までの過去20年間では、年平均5万棟の家屋水害の被害が発生し、そのうち約360棟が全壊・流出している。

 

河川の堤防の高さは、計画高水位と呼ばれる、河川の水位が基本となっている。

計画高水位は、100年から200年に1回の洪水が発生しても大丈夫なように設定されている。

 

200年に1回の大洪水に備える、スーパー堤防事業は、首都圏や近畿圏の6河川で施工から事業開始から20年以上かけて700億円近くが投じられているが、整備率はわずか約6%にとどまっていた。

このままいくと、完成までに約400年、累積事業費は約12兆円かかる計算であったため、2010年の事業仕分けにより、廃止となった。

その後、東日本大震災後に規模を873kmから120kmに限定し、継続となった。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP