インフラ点検で活躍するドローン

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、建設分野におけるドローンの用途について紹介します。

 

建設分野でのドローンの様々な用途

建設分野でのドローンの活用は、土木工事や災害調査だけでなく他にも活用機会がある。

 

社会インフラ点検で活躍するドローン

全国に約70万橋ある2メートル以上の道路橋の場合、建設から50年以上経過したものは2023年にはその割合が43%、2033年には67%まで増加する。

トンネルも同様で、これらインフラ施設の維持管理費の増大が予想、懸念されている。

国土交通省の試算によると、2013年度の維持管理・更新費用は約3.6兆円だったものが、2023年度には最大5.1兆円にまで増加する。

 

橋を点検する場合は、橋梁点検車を使用するか、足場を組立てる必要がある。

ドローンを活用すれば、車や足場は不要である。

今後、国土交通省の維持管理点検要領が改訂され、ドローンのみの点検で簡潔することができるようになれば、コストの低減はかなり大きくなると思われる。

 

また、点検時の事前準備にドローンを使用することで、おおよその損傷箇所等を事前に把握することができる。

その事前準備ができれば点検員が、わざわざ全数目視調査する必要もない。

結果、点検日数やコストの低減が図れる。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP