GIS(Geographic Information System)について

測量

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、GIS(Geographic Information System)について説明します。

 

GISとは

地理情報システム(GIS:Geographic Information System)は、地理的位置を手がかりに、位置に関する情報を持ったデータ(空間データ)を総合的に管理・加工し、視覚的に表示し、高度な分析や迅速な判断を可能にする技術である。

地図作成の際に広く使われており、地図作成に必要な情報はデータベースで管理・更新され、情報ごとのレイヤーを総合・分析することで、目的に合った地図が作製されている。

 

身近なGISの利用例はカーナビゲーションである。

カーナビゲーションは地図情報にGPSの単独測位で得た車の位置を属性情報として重ね合わせたものである。

また、目的地までの最短経路は、目的地および自分の位置や道路情報など複数の属性情報から分析をしたものである。

 

GISのモデル化

現実世界を二次元でコンピューター内に再現するには、主題ごとにレイヤーを作成しておく。

地理空間情報には多くの種類があるが、地理情報標準に沿って作成しておくとデータの利用度が高まる。

 

【GISのモデル化】

(出典:ESRIジャパン株式会社)

 

GISの利用分野

GISの利用分野は多岐にわたる。

・環境、都市計画

・交通、運輸、通信

・エリアマーケティング

・医療、福祉、教育

・警察、消防

・農林業、漁業、製造業

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP