【2019年4月】リガ市内からリガ空港へのバス移動方法

おすすめ

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

ラトビアのリガ市内からリガ空港までは、バスで約30分と近いです。

リガの旧市街は石畳が多く歩きやすいとは言い難いので、出来ればUberを使いたいのですが、残念ながらリガではUberの車両はいませんでした。

よって、バスでの移動が安くて良いです。

そこで、本日はリガ市内からリガ空港までのバス移動の方法について紹介したいと思います。

参考になれば幸いです。

 

リガ市内からリガ空港へのバス移動方法

①Google Mapで空港までの経路を検索する。

安定の、Google Mapです。

リガ空港と入力すると、現在地から目的地までの経路を表示してくれます。

徒歩、バス、車などの各移動方法を表示してくれるので、今回の場合だと『バス』を選択します。

すると、バスの出発時間や所要時間、停留所、降車すべき場所など全て表示してくれるので参考にしてください。

空港に到着したい時間から逆算して、宿泊先を出る算段を付けてください。

 

②バスチケットを購入する

バスチケットの購入方法はいくつかあるようですが、大きくは下記の2つ

・運転手から直接買う →2ユーロと高いし、煩わしいので絶対やめましょう

・バス停近くのコンビニ的なところで買う →1.15ユーロと安く、購入も簡単だし、おすすめ

 

リガ空港行きのバス停は2つありますが、旧市街から近い場所は下記のリンク先になります。

 

リガ空港行きのバス停

 

バスは多くの人が乗車しますが、バスは比較的大きいので大きめのスーツケースを持っていても乗車可能です。

バス停付近の雰囲気はこちら↓

一番奥のバス停が、リガ空港行きのバス停です。

近くに売店があるので、そこで『one time bus ticket please』と言えばOKです。

こんなチケットをくれるので、バス乗車後、専用機にかざしましょう。

なお、このチケットは回収されないので捨ててもいいし記念に持っていてもどちらでもいいです。

 

③バス停でバスが来るまで待つ

バスはほぼ時間通りに来るので安心です。

また、そこそこの本数が来るので乗り過ごしてもそこまで心配する必要はないでしょう。

22番のバスが空港行きなのでバスが来るまで待ちましょう。

こんな感じのバスです。

ちなみに、空港行きのタイムテーブルはこちら↓

平日と土日で、少し違うようですが概ね1時間に3~4本出ています。

 

④Google Mapで見守る

バスが空港まで進んでいるか随時確認しましょう。

空港の停留所に到着後、降車してください。空港なので見間違えることはないでしょう。

なお、切符は回収されません。

 

いかがでしたでしょうか?

リガでUberが使えないのが残念でした。

宿泊先からバス停まで歩きますが、バスはめちゃくちゃ安いのでトレードオフです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら