【2019年4月】ヴィリニュス空港から市内までのバス移動について

【2019年4月】ヴィリニュス空港から市内までのバス移動について

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

バルト三国のリトアニアは、日本から訪れる人もまだまだ少ないようで、移動方法に関する情報もまばらです。

基本的に、リトアニアの物価はまだ安いので移動にかかる費用もそこまで高くないので安心です。

そこで本日は、ヴィリニュス空港から市内まで移動する場合、バスで移動する方法について紹介したいと思います。

ぜひご覧ください。

なお、リトアニアに関する記事はこちら↓

 

 

 

ヴィリニュス空港から市内までのバス移動について

移動方法の種類

ヴィリニュス空港から市内までの移動方法は色々あります。

①バス : 1ユーロ ・ 安くて便も多い

②鉄道 :0.72ユーロらしい ・ 安いが便が少ないらしい

③タクシー 約10ユーロらしい ・ 少し高いが便利

鉄道とタクシーについては利用していないので、ネットの参考です。

鉄道については、便が多くないとのことです。しかしヴィリニュス駅から宿泊先が近いのであれば利用するのもありです。

バスでもそうですが、停留所から歩く距離が短いほど良いです。なぜなら石畳の道路が多いので、スーツケースがある場合、大変だからです。

歩く距離が長くなってしまう場合は、少々高くてもタクシーを利用したほうが楽なのは間違いないでしょう。

 

バスでの移動方法

①Google Mapで宿泊先までの経路を検索する。

以前も紹介しましたが、Google Mapは優秀です。

宿泊先の住所や名前を入力すると、現在地から目的地までの経路を表示してくれます。

徒歩、バス、鉄道、車とそれぞれ表示してくれるので、今回の場合だと『バス』を選択します。

すると、バスの出発時間や所要時間、停車する駅、降車すべき駅など全て表示してくれるので参考にしてください。

また、空港内の電子掲示板で各移動方法のタイムテーブルが表示されているので、これも参考にしてください。

Google Map最強。

空港の出口付近に、バスやタクシー、鉄道など場所の案内があります。

各移動方法の情報が、上記の写真の案内で分かりますので参考にしてください。

 

②バス停でバスを待つ

空港出口を出て右に行くと市内に行くバスが停まる停留所があるので、ここでバスが来るまで待ちます。

ヴィリニュス空港は小さい空港なので、分かりやすいです。

多くの人がバスを利用するのか、バスが来るころには沢山の人で溢れます。

 

③バスに乗り、バスチケットを運転手から買う

市内に行くバスは、88番のバスなので乗り込みます。

リトアニア人の方々は電子カードを持っているので、IDカード方式で支払っていましたが持っていない場合は運転手から切符を購入します。

よって、1ユーロなどの硬貨を持っておかなければなりません。高額紙幣を崩しておきましょう。

なお、運転手は運転しながら器用に切符の手配をしていました。

切符を貰ったら、すぐ横に打刻する機械があるので打刻します。

切符はこんな感じです。

 

④Google Mapで見守る

バスが目的地まで進んでいるか随時確認しましょう。

目的の停留所に到着後、降車し宿泊先に向かってください。

なお、切符は回収されません。打刻する意味はあるのか謎です。

 

いかがでしたでしょうか?

なお、ヴィリニュスでもUberが使えます!安いです!

結論、歩くのがきつい距離ならUber一択!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

弊社の業務における施工事例です。ご確認宜しくお願いします。

 

 

↓弊社HP

おすすめカテゴリの最新記事