【2019年4月】タリン空港から市内への移動方法

【2019年4月】タリン空港から市内への移動方法


こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

バルト三国の一番北に位置するエストニアは、旧市街が世界遺産になっており人気の観光都市です。

エストニアの空の入り口はタリン空港で、タリン空港から旧市街は約4kmと距離はさほど遠くありません。

移動方法は、トラムやバス、タクシーなどがありますが、私はトラムを利用しました。

そこで、本日はタリン空港から旧市街までのトラムでの移動方法について紹介したいと思います。

参考になれば幸いです。

 

タリン空港から市内への移動方法

タリン空港から旧市街までの移動方法は下記のような方法があります。

トラム : 2ユーロ、約20分

バス : 2ユーロ、約15分

タクシー : 約10ユーロ、約15分

 

空港到着出口に、各移動方法の案内が出ています。

エストニアはバルト三国の中で一番物価が高いそうですが、日本と比較するとそこまで高くは感じません。

しかし、タクシーに乗るよりは、トラムやバスに乗る方が断然安いでしょう。

 

トラムでの移動方法

①Google Mapで宿泊先までの経路を検索する。

安定のGoogle Mapです。

宿泊先の住所や名前を入力すると、タリン空港から目的地までの経路を表示してくれます。

徒歩、バス、トラム(電車)、車とそれぞれ表示してくれるので、今回の場合だと『トラム(電車)』を選択します。

すると、トラムの出発時間や所要時間、停車する駅、降車すべき駅など全て表示してくれるので参考にしてください。

また、空港内の電子掲示板で各移動方法のタイムテーブルが表示されているので、これも参考にしてください。

Google Mapは使い勝手が本当に良いです。

 

②トラム停留所でトラムが来るのを待つ

空港の到着出口を右に進むと、トラムの停留所があるので進んで行きます。

タリン空港はとても綺麗で、かつ世界で一番オシャレなのではないだろうかと気づくことでしょう。

 

進んで行くと待合スペースに到着します。到着出口から歩いて1~2分程度です。

 

 

トラムに乗る人も多いですし、空港から出発するトラムは全て旧市街方向に行くとのことで安心です。

 

電光掲示板で、各情報も見れるのでGoogle Mapの情報と見合わせ間違いないか確認しておきます。

 

③トラムに乗車し、運転手からチケットを購入する

トラムはほぼ定刻通りに到着します。

トラムが到着すれば、乗り込みます。

トラムのチケットは運転手から購入します。

運転手のところに行くと、お金を入れる小さなBOXがあるのでそこに2ユーロを投入します。

高額紙幣は使えない場合があるので、小銭や最低でも5ユーロ札を準備しておくこと

お金を払うと、チケット(おつりがある場合はおつりも)が小さなBOXに入れられて返却されます。

チケットは無くさないように持っておきましょう(チェックされることはほぼ無いですが・・・)。

車内は写真のような感じです。

オレンジの機械はカードリーダーで、チケットは運転手から直接購入する方法と、プリペイドカードや回数券を事前に購入する方法があります。

トラムやバスなどに多くのる場合は、1日券などの回数券を空港のコンビニ的なところで購入しておくと良いでしょう。

正直、運転手からチケットを購入するのは手間なので、何度も乗車するのであればプリペイドカードなどを購入することを強くお勧めします。1回しか乗らないのであれば運転手から直接購入するので問題ないです。

 

④Google Mapで見守る

トラムが目的地まで進んでいるか随時確認しましょう。

目的の停留所に到着後、降車し宿泊先に向かってください。

なお、タリンの旧市街に行く場合に下車する停留所は『Viru』という停留所になると思います。

車内には、次にどこに停車するか表示されているので安心です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

バルト三国のエストニアはSkypeが生まれた国であり、ITが非常に進んだ国です。

エストニア人が買い物するときは、老若男女問わず現金をあまり使っていない印象でした。

プリペイドカードを購入しておき、トラムやバスを利用すれば行動範囲も広がりますし、利用も簡単なのでおすすめです。

しかしながら、タリンの旧市街は石畳がほとんどですので、大きなスーツケースを持っている場合、非常に大変です。

停留所から宿泊先まで歩く距離が長い場合はUberをお勧めします。タリンでも使えます、Uber!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

エストニアに関する記事はこちら↓

 

 

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

おすすめカテゴリの最新記事