プレキャストコンクリート版舗装について

土木工学

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、プレキャストコンクリート版舗装について説明します。

 

プレキャストコンクリート版舗装について

プレキャストコンクリート版とは、あらかじめ工場製作したコンクリート版のこと。

プレストレストコンクリート版(PC)と鉄筋コンクリート版(RC)がある。

 

特徴

プレキャストコンクリート版を路盤上に敷設し、必要に応じて相互のコンクリート版をバーなどで結合したコンクリート舗装である。

早期の交通開放が可能で、次のような修繕工事に適しており、以下の場合などに適用される場合が多い。

・トンネル内のコンクリート舗装の打換え

・交通量の多い交差点などのわだち掘れ対策

 

構造

① プレキャストコンクリート版の構造強度は、下記の条件を考慮し設定される。

・設計標準荷重

・路盤の支持力

・温度勾配

・鋼材の品質、コンクリートの品質

・吊り下げ作業時の変形抵抗

 

② PC版の厚さは原則的には15㎝だが、施工性・たわみ性・PC鋼材のかぶりなどを考慮し、一般的には17㎝とする。

 

③ PC版は、下記の応力などに対して十分な構造とする。

・交通荷重による応力

・温度や湿度の変化により生じる応力

・プレストレッシングによる応力

 

④ PC版の長手方向はPC構造、幅方向はRC構造とする。

 

⑤ 吊り下げ作業時にひび割れが発生しないよう、RC版の配筋を定める。

 

材料と配合

① プレキャストコンクリート版に使用する材料および配合は、所要の品質と良好な施工性を有するものとする。

 

② PC版に用いられるコンクリートの設計基準強度は、一般に以下に示す値とする場合が多い。

曲げ強度 圧縮強度
4.9MPa 39.2MPa

 

③ RC版に用いられるコンクリートの強度は、疲労破壊抵抗性、耐摩耗性を考慮して定める。

 

施工時の留意点

① プレキャストコンクリート版相互の結合は、ダウエルバーなどで行い、隙間が生じないように注意する。また接合部には目地材を注入する。

 

② プレキャストコンクリート版と路盤の間に隙間が発生した場合は、セメントグラウトなどで充填する。

 

③ トンネル内でのプレキャストコンクリート版の敷設には、吊り走行が可能なクレーンを用いる。

 

④ ボルトなどを用いて、敷設したプレキャストコンクリート版の高さ調整を行い、版相互の段差5mm以下を目標とする。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP