公共工事標準請負契約約款について⑪

土木工学

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、公共工事標準請負契約約款について説明します。

 

用語の定義について

土木工事共通仕様書に定める用語の定義は下記のとおり。

 

指示

監督員が請負者に対し、工事の施工上必要な事項について書面をもって示し、実施させること。

 

承諾

契約図書で明示した事項について、発注者もしくは監督員または請負者が書面により同意すること。

 

協議

書面により契約図書の協議事項について、発注者と請負者が対等の立場で合議し、結論を得ること。

 

提出

監督員が請負者に対し、または請負者が監督員に対し、工事に係わる書面またはその他の資料を説明し、差出すこと。

 

提示

監督員が請負者に対し、または請負者が監督員に対して工事に係わる書面またはその他の資料を示し、説明すること。

 

報告

請負者が監督員に対し、工事の状況または結果について、書面をもって知らせること。

 

通知

監督員が請負者に対し、または請負者が監督員に対し、工事の施工に関する事項について、書面をもって知らせること。

 

書面

手書き、印刷などの伝達をいい、発行年月日を記載し、署名または押印したものを有効とする。

 

確認

契約図書に示された事項について、臨場もしくは関係資料により、その内容について契約図書との適合を確かめること。

 

立会

契約図書に示された項目において、監督員が臨場し、内容を確認すること。

 

段階確認

設計図書に示された施工段階において、監督員が臨場などにより、出来形、品質、規格、数値などを確認すること。

 

工期

契約図書に明示した工事を実施するために要する準備および後片付け期間を含めた始期日から終期日までの期間。

 

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP