【Youtube始めます】初心者の疑問をメモとして残します

【Youtube始めます】初心者の疑問をメモとして残します

こんにちは。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

Youtubeの歴史を見てみると、2005年から開始されています。

もうかれこれ14年になるのですね。

当時は今よりもダークなイメージがありましたが、現在では生活の中になくてはならないサービスになりました。

ヒカキンなどのエンタメ系の内容から、近年は学習ツール系の内容も増えてきており今後は更に需要が増えそうです。

また、5Gなどの次世代通信規格に対応した世の中になれば、更にその流れも加速しそうです。

今はまだgoogle検索(ググる)などが一般的ですが、近い未来、何かを調べる時はYoutubeで検索するほうが一般的になると思っています。

弊社も、Youtubeチャンネルを開設し、今後動画を配信していこうと考えています。

しかしながら、いざ作り手側に周ってみると、ブログと同様に分からないことが沢山あります。

初心者の疑問というものも、実は貴重な気がするので今日はその内容を残しておこうと思います。

参考にならないかもしれませんが、今後はこれらの疑問を少しずつ解消していきたいと思っています。

ぜひご覧ください。

 

Youtube初心者の疑問

①どうやってチャンネル登録者数を増やすの?

有名なYoutuberを見てみると、チャンネル登録者数が何十万人とか何百万人とか。

化物じみた数になっていて、いざ始めてみようとするとその数の大きさに驚愕します。

弊社のような中小企業土木系アカウントが、チャンネル登録数を伸ばしていけるのか?

どのようにやればいいのか?

 

②どんな動画を配信すればいいの?

ブログを書くのもYoutubeで配信するのもマーケティングのためです。

よって、基本は弊社の商品であるアスファルト舗装に関するものや土木に関する動画を配信し、顧客を獲得していかなければならないと思っています。

しかしながら、そんなに大量のネタがあるわけでもないので、日常の気になった点や色んな場所に視察に行った時など、その全てをコンテンツかする勢いで検討していこうと思っています。

 

③動画編集ってどうやるの?

現場の動画を撮影してもらったので、先ほど初めて動画をUPしてみたのですが編集の方法が分からずそのままUPしてみました。

今のところ、どのようなソフトで編集すればいいかもよく分かっていません。

そして、どのように編集すればいいかも分かっていません。

今後色々と調べて行きたいと思います。

 

④どんな機材で撮影すればいいの?

家庭用のビデオカメラで撮影すればいいのか、携帯で撮影したものでもいいのか?

iphoneなど、最近の携帯であればその機能は高性能だと思うのでそれでも十分なのでは?とも思っています。

皆さんはどんな機材で撮影しているのでしょうか?

謎です。

 

⑤パソコンは何がいいの?

動画はやはり圧倒的に容量が大きいので、今使っているパソコンでも早々に容量がパンクしてしまいそうです。

外部HDDを購入し、逐一保存するのか何がいいのかがよく分かっていません。

また、今はwindowsを使用していますがmacの方が動画編集に向いているの?など、OSによって何か違うのかも現在のところ不明です。

出来れば、macより使い慣れているwindowsを使用したいです。

 

⑥再生回数を上げるためにはどんな方法があるの?

ブログではSEOという、記事を読んでもらうためのテクニックがありますがYoutubeでも同様にありそうです。

しかしながら、今のところまったく分かっていません。

題名やサムネなどを工夫すればいいのでしょうか?

色々と調べなければなりません。

 

⑦動画の時間はどれくらいがいいの?

現代人は忙しいので、ダラダラとした動画は見てもらえない気がしています。

5分程度くらいならサクッと見てもらえるのでしょうか。

色々と試行錯誤しなければならない気がします。

 

いかがでしたでしょうか?

全くの初心者がほとんど何も調べてない状態だと、パッとこのような疑問が浮かびました。

今後、色々と調べたりしながら勉強していきたいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

業務紹介カテゴリの最新記事