【2019年4月】シャウレイからリガへのバス移動方法

【2019年4月】シャウレイからリガへのバス移動方法

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

バルト三国を移動する場合、色んな記事を見ていると北から南(エストニアからリトアニア方向)に移動する方が多いと気づきます。

そのため、移動方法を検索している時『シャウレイからリガへのバス移動』の方法が一番情報が少なかったように思います。

そこで、本日はその方法を紹介したいと思います。

参考になれば幸いです。

 

シャウレイからリガへのバス移動方法

まず初めに、リトアニアのシャウレイからラトビアのリガまで、バスで行くことは可能である!ということ。

鉄道などでも行く方法はあるかもしれませんが、バスの所要時間は約2時間15分なのでちょうどいいくらいです。

 

バスでの移動方法

①チケットを買う

チケットはインターネットで購入する方法と、シャウレイのバスステーションの窓口で直接買う方法があります。

どちらでもいいと思いますが、混雑する時期の場合は事前にインターネットで購入しておいたほうがいいかもしれません。

しかしながら、リガ行きのバスは1日に何本もあるので前日まで購入するのであれば窓口で購入するので問題ないと思います。

なお、シャウレイのバスステーション位置はここです↓

 

シャウレイバスステーション

 

下記の写真の入り口を入ると、待合所になっていて窓口もあります。

窓口の職員は、英語を話すことが出来ない場合があるので、出来ればスマホか紙に

『出発日、行先(シャウレイからリガまで)、出発時間、片道』

が分かるようにすればスムーズだと思います。

購入が完了すると、チケットをくれます。↓

料金は12ユーロ

所要時間は2時間15分

出発日や時間などが間違いないか十分に確認しましょう。

 

②出発ターミナルでバスが来るのを待つ

リガ行きのターミナルは7なので、15分くらい前までには行っておくと良いでしょう。

出発時間によって、バス会社が違うようですが12時45分発のバスは小型でトイレも付いていませんでした。

Ollexという会社のバスは全てこの形態なのだと思います。

出発時間の10分前にはバスが到着します。

運転手が降りてきて、チケットの確認、大型のスーツケースなどがある場合は後部に運んでくれます。

それらを確認したら、バスに乗車しましょう。

席は自由席なので、どこに座っても良いです。

車内にはWIFIもあるので、安心です(パスワードは前方に貼り出されていました)。

 

③バスに揺られリガまでのバス旅を楽しむ

シャウレイからリガまでは、途中で停まることもなく一気に行きます。

途中、国境があるはずですがユーロ圏なので手続等は一切ありません。

リガに着くまでゆっくりと過ごしてください。

 

いかがでしたでしょうか?

シャウレイからリガまでは、意外に近いですしバスの移動で全然問題ありません。

バスの時間も正確ですし、トイレさえ事前に済ませておけば問題な無いでしょう。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

おすすめカテゴリの最新記事