【アメリカ】ドローン空中測量技術の活用効果の事例について

Research

 

こんにちわ。

香川県高松市の㈲生道道路建設です。

本記事では、アメリカのドローン空中測量技術の活用効果事例について紹介します。

 


【アメリカ】ドローン空中測量技術の活用効果の事例について

材料ストックの測量

材料ストックの測量は、ドローンのユーザーが言及する主な利点の一つである。

従来は、測量結果を集めて材料ストックのレポートを完了させるまでに少なくとも1日~2日を要していた。

ドローンでは、測量する場所があらかじめ分かっていて、飛行計画があれば30分で完了することができる。

ドローンは時間を節約できるだけでなく、以前の測定方法に一致した正確な測定値を得ることができる。

ストック材を正確に把握していることは会社にとって大きなメリットであり、以前は年1回の材料ストックの測定を、四半期に1回や毎月に変更することを検討するようになっている。

 

工事の計画とモニタリング

ドローンは工事現場周辺を高所から観測することで、地上からの目線で見逃している潜在的な問題点などを把握することができる。

また、ドローンを使用することで、道路の閉鎖や交通規制を行うことなく、高速道路や市街地の道路のプロジェクトの測量を完成させることができている。

 

写真および動画

ドローンは、航空写真を提供し、プロジェクトの宣伝を行い、利用者に有益な見識をもたらすことができる。

 

クラウドベースのソフトウェア

現場で測量時間の節約に加えて、ドローン用の新しいクラウドベースのソフトウェアは、データ処理を高速化できる。

ドローンで測定した測量データは、ソフトに入力するのではなく、収集したデータが自動的にアップロードされるクラウドベースのプログラムである。

また、クラウドベースのソフトウェアは、容量の大きなファイルを送受信する必要がなく、データの管理者が必要な人員にサイトへのアクセス許可を与えることで、情報の共有ができる。

 

問題点や課題

ドローンの技術は急速に進化している。

裏を返せば、ドローンの寿命は比較的短い。

ドローンを使用することは、継続的なコストや一時的に大規模な投資が必要になってくる。

 

(道路建設より)

 

以上です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

お仕事のご依頼はこちらからお気軽にお問合せください。

電話番号: 087-874-6843

FAX:   087-874-6845

お問合せフォームはこちら

 

↓弊社業務の施工事例です。

 

↓弊社HP